Google App EngineとSOAP通信

SIerの方の仕事で、SOAP通信を使うクライアントアプリを運用することになったもので、
SOAP通信について勉強しなければと思い立ちました。全然知らないので。

が、普通にやっても、面白くないですし、SOAPなんて前からある技術ですから、
Google App Engineを使おうと思ったんですね。

探せばすぐあるものです。


Google App Engine SOAPサンプル
VTECH - Reflex Core Module


SOAPってHTTPプロトコルでやりとりできるから企業側としては特にPortを新しく開けることなく
データの送受信ができるようになる、ということで結構便利ということを聞いています。

が、SOAP自体、XML形式のデザインパターンなので、テキストのデータとしてはどうしても
大きくなってしまう。大容量のデータをやり取りをするのならば、インフラとして
それなりの帯域、サーバ側のキャパシティが必要なのではないかな、と思います。

まー業務レベルのことはさておき、ちょっと試してみますかね。